住居問題

ご訪問ありがとうございます。Qookunです。

 

前回、アーリーリタイア - Qookun’s blogで触れた節約について掘り下げてみます。

 

 

賃貸と物件購入

人生において最も負担が大きいのが住居ではないでしょうか。賃貸で過ごすか、物件を購入するかは悩ましい問題です。ネット上でも延々と議論が酌み交わされていますね。

 

さて、結論を先に申し上げますと、”ぶっちゃけどっちでもいい”です。おっと、ふざけているわけではありませんよ。この国は資本主義です。そのため、賃貸が安ければ、賃貸の価格が上がるor物件の価格が下がるという風に、つりあうように価格が調整されるのです。

 

賃貸生活

住宅には、利益以外に満足感や保有欲、見栄や立場など色々関わってきます。そのため、賃貸も購入もどちらも否定しません。否定しない上で、私は賃貸生活を選びました。

 

一番大きかった理由は、アーリーリタイアをするにあたり、住む場所を変更できるメリットを失いたくなかったからです。終の棲家をどこにするのかも現時点でも未定です。身動きが取りやすいというのは、思った以上に心強いです。

 

保証人問題

高齢者が賃貸を選択する場合、保証人問題が欠かせません。しかし、今後日本は、人口減になっていくこと、保証会社を利用できることから大きな問題ではないと楽観しています。特にUR賃貸を利用するなら、お金さえ用意すれば保証人の問題は解決します。アーリーリタイア者なら、問題のない程度の資金量で済みます。

 

東京(千葉)でも家賃3万以内で生活できましたので、良物件を探してみるのはいかがでしょうか。

 

 まとめ

今回は、住宅問題について説明してみました。サラリーマン時代は、寮生活や家賃補助なんかを上手く利用して節約しました。アーリーリタイア後は、家賃の安い地域、公共料金の安い地域を探して住むと良いです。札幌市、松山市、福岡市、宮崎市あたりは、住みやすい上に家賃が安いのでオススメです。

 

 ポイントで小銭を稼ぎやすい楽天サービスをオススメしておきます。

月数千円程度なら、コンスタントに稼げますよ。