Dr.STONE163話-全世界決戦-

原作:稲垣理一郎先生、作画:Boichi先生による漫画「Dr.STONE」の163話の見どころです。

 

 

欲張りな龍水


地中から攻める目途がたったが、欲張りな龍水は天・地・水上全てから攻めると言う。

 

千空を治療する条件


仕上げは千空しか分からないが、千空は、絶対安静でダウンしている。敵陣営のルーナに治療を頼むしかない状態だ。ルーナは、一つだけ条件を出した。「もし治ったら、彼氏になって」と伝えると、驚愕する千空。

 

地下道組


一方、地下道を掘り進めるクロムたち。敵の目の前に出たら危険だから、捕虜のカルロスに城の地図を書いてくれと頼む。書くわけないと断るカルロス。
そのとき、ルーナから「カレシができた」と暗号が届く。あくまでお嬢の味方というカルロスは、城の地図を書く。

 

味方の信用厚いゲン


何も知らせていない城の中のゲン。数字の羅列である暗号文を流すだけで、理解すると信じる一行。コハクは、信頼できないペラペラ男という割には、ゲンのことを信頼しているのが分かる。メンタリストと知能の関係がよく分からないが、瞬時の機転は千空にも劣らないと思う。

 

付き合うって何


千空と付き合ったルーナは、手すら握らない関係で、付き合うって何と哲学的問題にぶち当たる。「まさか、彼氏彼女とかどうでも良くて、合理的にご都合いいこと言ってるだけ、そんなメチャクチャな人いないよね」って言うと、全員目を逸らす。というか、千空は目的のため、(ルリと)結婚済で、離婚済だった。

 

科学VS.科学

本シリーズの見どころ、ついに戦闘機同士の戦い、ドッグファイトが始まる。

 

感想

今回、千空とルーナが付き合いましたが、速攻で別れそうなにおいがプンプンします。でも千空らしいといえばらしいですね。そういう男でした。龍水が目的達成するために貪欲になっていたり、雑頭の大樹が、素直に敵城の中を聞いたり、各々のキャラクタが生き生きと動いていて良いですね。ストーンワールドの世界で戦闘機を作り上げるバケモノ知能については、もうつっこむのも野暮ってものですか。