収入源

ご訪問ありがとうございます。Qookunです。

 

前回、アーリーリタイア - Qookun’s blogで触れた収入源について掘り下げてみます。

 

 

投資

資産がお金を生み出すようになると、労働収入+投資収入で資産が増える速度が上がります。アーリーリタイアを目指す人なら、多くの人が投資に関わっているのではないでしょうか。幸運にも、投資に関わらず、資産を形成できた方は、素晴らしい能力の持ち主でしょうから、無理に投資することもないでしょう。

 

サラリー

アーリーリタイアを目指す人に言うのも何なんですが、働くのが辛い人でなければ、可能な限りサラリーマンを続けた方が安全だとは思います。まず、日本の労働社会で一度レールから外れると、元と同じレベルに戻るのは至難です。それが簡単にできる人は、相当に優秀な人なので、働き方改革的な方向で考えられた方が良いと思います。アーリーリタイアを行うと、社会的身分が無に等しくなります。

 

アルバイト

心や体を壊したというわけでなければ、一番現実的な収入源だと思います。年を取ると、アルバイトに受かり難くなる問題はありますが、仕事を選ばなければ、何かしらあるものです。

 

クラウドワークス

手に職がある人はクラウドワークスなんて手もあります。単価は落ちますが、誰でもできる簡単作業系の仕事もオススメです。やってみた結果、月2~5万は稼げる見通しが立ちました。技術持ちでなければ、アルバイトをした方が効率が高そうでしたが、自分の成長で単価が上がる将来性は良いなと感じました。後、家の中で完結するのも魅力でした。

 

ポイントサイト

時間に余裕があるアーリーリタイア生活ですから、ポイントサイトで小銭を稼ぐのも良いかと思います。例えば、アンケート(マクロミル、infoQ、リサーチパネル、楽天インサイト)あたりに登録すれば、月3000円程度は稼げます。私の属性はアンケートとして低いはずなので、既婚サラリーマン子供ありのような属性の方なら、もう少し稼げるでしょう。

アンケートモニター登録 infoQ新規会員登録

 

まとめ

今回は、アーリーリタイア後の収入問題について説明してみました。大体、年金がでるまで耐える生活になると思いますので、それまで数万円でも稼ぐことができるなら、かなり生活にゆとりがでます。100%の安全を目指すと、必要な資産が跳ね上がるので、少しの収入源を確保する方向で考えたほうがアーリーリタイアの成功率が高まるのではないでしょうか。

 

 ポイントで小銭を稼ぎやすい楽天サービスをオススメしておきます。

月数千円程度なら、コンスタントに稼げますよ。