資産運用 その1

ご訪問ありがとうございます。Qookunです。

皆さまの資産運用のイメージってどういうものでしょうか。日本では、お金の教育は行わないので、投機(ギャンブル)のイメージが多数派かもしれませんね。

 

 

資産運用の目的

資産運用の目的は、

  • 資産を増やすこと
  • 資産を減らさないこと

が挙げられます。


前者は一般的なイメージで分かり易いです。後者は、たとえばインフレや通貨危機なんかが起こった時、該当通貨しか保有していなかったなら、額面の金額が変わらなくても、実質的な通貨価値が落ちてしまうという意味です。

 

ですので、円貯金だけをしている人より、円、ドル、ユーロに分散して貯金をしている方が、資産の防衛力は高かったりします。「卵は一つのカゴに盛るな」ってやつですね。

 

デフレの日本

失われた20年なんて呼ばれていましたが、幸か不幸か、日本はデフレで物価が上がりませんでした。インフレを目標にしているとはいえ、それも上手くいっていません。


現役労働者の賃金が抑えられることで物価が安値になり、引退後の年金生活者が恵まれるという状況にあったのです。

 

預貯金は安全なのか

失われた20年時代は、一切の投資をしないで、預貯金をしていたとしても、通貨の棄損はあまり感じなかったかもしれません。しかし、アベノミクス以降、ここ10年の経済政策により、かなり通貨発行量は増え、世界的な株高が起きています。その結果、相対的には預貯金が目減りしたとも言えるでしょう。


安倍首相が辞任され、コロナ渦にある今、将来の経済見通しが不透明になっています。どういう政策になっても困らないように、ニュートラルポジションにしておきたいものです。

 

まとめ

投資は事前の準備で結果が大きく左右されます。逆に言えば、最初の購入時を誤らなければ、大きな損失は出さないとも言えます。相場は逃げないので、ゆっくり考えてみると良いですよ。

 

 ポイントで小銭を稼ぎやすい楽天サービスをオススメしておきます。

月数千円程度なら、コンスタントに稼げますよ。