資産運用 その2

ご訪問ありがとうございます。Qookunです。

資産運用の話をゆる~くしてみます。

 

 

投資経験

私も最初から投資で結果を出せたわけではありませんでした。投資って何があるの?という頃に始めたのがFXでした。当時は色々なブログで紹介されていましたね。

レバレッジも3~4倍でリスクを過剰にとっていたわけではありませんが、損切が下手糞でした。撤退時を見誤り、大流血となってしましました。

もともとゼロサムゲームであるFXは、長期投資に向いてないですね。レバレッジをかけて短期で勝負をかけるには向いていますが、その辺りも知識不足を痛感しました。

 

 

投資商品

FX、債券、株、投資信託など色々な投資商品がありますが、あくまで資産を増やす、守る道具であって、目的にあった商品を選ばないと駄目ですね。

 

個人的な価値観でいえば、アーリーリタイア、かつ、投資初心者だと

債権>投資信託>個別株>>>FX

とかになるのかな、と思います。債権はパフォーマンスは、株に劣後します。しかし、値動きが穏やかで、致命傷を受けにくいので雰囲気を掴むには良いです。老後の資金置き場としても良いので、若いうちに経験を積んでおくのもいいかもしれません。まったく債券投資経験なく、老後に債券投資するのは怖いですものね。

 

資産形成期だと、

投資信託>個別株>FX>債権

とかになるのかな、と思います。正直FXは投機に近いので、扱いに困りますね。正しい知識をもってすれば、ヘッジとか使い道がないわけではないですが、初心者が触ると大火傷しかねない商品ですから。レバレッジ追証の意味を知らない人には勧められません。

 

 

インデックス投資投資信託

銘柄を分析して個別株に集中投資するよりパフォーマンスが落ちるのがインデックス投資です。私も多くの時間を使って分析して、10~20銘柄くらい購入して、ってやってみたことがあります。インデックスに2%くらい勝ったかなって結果でした。負けないだけマシだったのですが、かけた労力に見合いません。今後も勝ち続けられる"保証がない"のも大きいです。結局、私には個別株の才能はないのだろうとインデックスに流れてきました。

 

まとめ

人生で一度くらい個別株で勝負するのは悪くないと思います。もしかしたら、あなたに株の才能があるのかもしれませんから。でもほとんどの方はインデックスに勝てないと思います。単年度で勝てたとしても、勝ち続けられる人は、常人の域を超えた能力の持ち主です。

 

 ポイントで小銭を稼ぎやすい楽天サービスをオススメしておきます。

月数千円程度なら、コンスタントに稼げますよ。