ブルーロック99話

原作:金城宗幸、作画:ノ村優介先生による漫画「ブルーロック」の99話(殺し屋と忍者)の見どころです。

 

 

殺し屋烏旅人

烏は、鋭い分析力を使って敵チームの弱点となる選手を見つけて徹底的に潰しに来るスタイルです。この烏に潔は目を付けられます。潔は、今から弱点の修正は難しいので、自分の長所で勝負することを決める。

 

ハンドワーク

再び、潔と糸師のパスワークで攻め込もうとしますが、烏に阻まれます。烏は腕を上手く使って、間合いにいれさせないキープ&ターンでボールを支配します。烏は「個人では凡に過ぎない」と潔を見下します。

 

シャドウストライカ

潔一人では烏を止められないので、3人で囲みます。抜き足、差し足で気付いたら、凛の背後から乙夜影汰が飛び出します。忍者の異名を持つ乙夜がシュートを決め、烏・乙夜のコンビネーションの高さを見せつけます。

 

糸師凛

舐められたままではプライドが許さない糸師。烏にマークされた潔は無視して、氷織と連携します。氷織は潔と遜色のないパスワークを見せ、糸師をゴール前に運びます。ゴール前で乙夜にマークされる糸師。「パスを出せ」と走りこむ士道を囮に、GKから自分が見えない瞬間を狙ってシュートを決めました。

 

感想

ナンバーズのお披露目会ということで、活躍シーンが描かれています。No.1の糸師の良い所が出てなかったので、今回ですっきりしましたね。トップが活躍しないと全体のレベルが低く見えちゃうしね。潔は、相変わらずこのレベルの相手になるとフィジカルがネックになってます。でもメタ的にいうと、相手のナンバーズを潔が引き付けている時点で駒得なんですよね。個人戦のブルーロックでは無意味な考え方ですけれど。