ポンコツちゃん検証中64話

福地翼先生による漫画「ポンコツちゃん検証中」の64話の見どころです。

 

 

アンカー対決

白組雨坂がややリードしているリレー対決。必死で追いかける水戸要。残り半周となっても差が縮まらない。水戸の家族は、要が足を怪我していることに気付く。「スマン、みんな」と諦めかけたその時、「これに勝つことが本当のミッションコンプリートやろ」と舞落が叫ぶ。気合を入れなおした要は、ゴール直前で雨坂を抜き去り勝利する。

 

落ち込む舞落

リレーに勝利して湧き立つ周囲をよそに、舞落は要に謝る。要が足を負傷していたことに気付いていたからだ。それなのに要に無理させたことを謝る舞落に、要は、「バトンの受け渡しが上手かった、練習を頑張ったな」とにこやかに答える。

 

落ち込む雨坂

負けたのに、どこかホッとしている自分に気付いた雨坂。告白する勇気がないから、勝負に理由をつけた。そんな程度の気持ちなら、もう要のことを諦めた方が良いと思う。リレー対決のとき、負けた雨坂が一人佇んでいることに気付いた要。その後の(盆踊りみたいな)三高節で、要は、「頑張ったな雨坂さん。大丈夫、みんな見てくれている。」と雨坂に伝える。しっかりと自分を見てくれる要を諦めたら勿体ないと、再び頑張ることを誓う。

 

あと半年で終わる検証生活

あと半年で隕石が降ってくる。それを乗り越えたら、要との検証生活は終わりである。こうして要と何気なく話すこともなくなる。舞落の胸に違和感が芽生えた。

  

感想

雨坂さんが話に加わってから、恋愛パートが加速しました。はじめからカップリングは成立していたので、ドロドロ展開にはならないと思いますが、舞落が積極的に行動を移し始める予感がしますね。体育祭で二人で抜け出してミッションって、もうクラスメート視点だと二人はつきあってることになってる気がしますよ。